2011年03月15日

週刊オーディンスポーツZ:Vol.73

■社説

先週は今年から始まった2つのブログのうち、新入生ブログのことについて書きましたが、今週は会計ブログのことについて書きます。

※オーディン会計ブログ
http://blog.livedoor.jp/odin_kaikei/
オーディンはもう9年前から「開かれたチームにしよう」というモットーの元、メルマガやウェブページ、ポスター、壁新聞など、情報発信を行ないファン獲得に努力してきました。その甲斐あってここ数年で頂けるご寄付の金額も上昇しています。

お金を頂くことになれば当然お金の運用とチームの経理状況を公開し、説明責任を果たすことが求められますので、今年から会計ブログを開設しチームの財政状況をガラス張りにしました。

オーディンに限らずどこのスポーツ団体でも大体において、経理は「どんぶり勘定」で行なわれているものです。
で、足りなくなった分はOBなり学生なりが急遽負担して何とか帳尻を合わせるといったことがよくあります。

スポーツチームは「勝つために」ということで頭をカッカさせながら運営するものですから、勝つために必要なお金を「それ買うにはお金がないんですよ」とは中々言えない空気があります。
また、大学スポーツの世界はアマチュアイズムがありますから「じゃあお金を稼ごうじゃないか」という空気にもなりにくいものです。

そのためオーディンでも常に「お金がない」という状態が慢性化していました。

この「お金がない」というのは実際に「お金がない」のではなく、「活動の支出と収入のバランスが悪い」ということです。
「お金」というのは「お金があるところに集まってくる」ものです。
ですので「お金がない」という「空気」は一掃しなければなりません。

さて、先月の収支でさっそく赤字を計上し、放漫経営ぶりが明るみになったオーディンですが、それに対して会計担当の熊谷は「様子を見ます」「来月の部費を前倒しにして対応します」などとトンチンカンなことを言う始末です。
熊谷個人の勉強のためにも会計担当になってもらって良かったです。こんな感覚で家庭や会社の経理を任せたら破産するのは目に見えています。
どんだけお嬢様なんだという話です。
熊谷だけでなく学生全体も今回の事故に対してボーっとしていて危機感が全くありません。
GMより最悪です。

そこでオーディン事務局が強権発令し、「緊急経済対策」を立てさせています。

来週号のオースポでその概要を発表します。
財政再建なるか!?ご注目ください!


※ご意見ご感想はこちら
odin_jimukyoku@yahoo.co.jp



■オーディンニュース

5月31日に行なわれた「所沢アウトローズ」との練習試合は0対7で敗戦しました。
危うし!オーディン!

※チームBBS
http://www4.rocketbbs.com/641/odin.html

■ど真ん中!池田主将プロデュース「今週の主将賞」

今週の主将賞:「熊谷綾香」

綾香は一年の終わりに部活を辞めると決心していました。
ですが次入ってくる後輩のためにも頑張りたいと部に残りました。
なんでも言い合うチームにしたいとずっと言っていますが、行動をしていくことが苦手でした。

今現在会計ブログを書いていますが、今赤字のチーム状況を一番知っています。
この状況を打破するために綾香は一番行動します。

チームフィロソフィの「挑戦」「自立」「貢献」の中の、新しいことへの「挑戦」、スタッフとしての「自立」していく綾香を今週の主将賞とします。



■オフェンス・ディフェンスリーダーより

〜オフェンス〜

こんにちは!
最近成田歯科医院に行き、自分用のマウスピースを作ってもらった井村です。
先生に「2部にいって追泉監督のひげを剃ろう!」と言われました。
流石に僕にはそんな事を言う権限は決してありませんが、そのように僕達を応援してくださる人のためにもまずは3部3勝できるオフェンスチームを築こうと改めて思いました。
そして迎えた、先日の所沢アウトローズ戦のレポートです。

両者ともランが中心となる前半。一本のロングパスから自陣の深い位置まで攻められるが、ディフェンス、FGでリターンチームが踏ん張って相手を0点に抑えたものの、オフェンスはインサイドとオープンを攻めるもなかなかヤードをゲインできずに0点で抑えられてしまいました。

後半になると相手にランから1本TDを取られてしまい、オフェンスは変わらずインサイドプレーを中心に低い姿勢から徐々にヤードを獲得するが、肝心なところでパスが通らずチャンスを逃しました。
相手に流れをもっていかれてしまうが、スクリーンやインサイドから敵陣の深い位置まで攻めるもののインターセプトされTDを奪うことができませんでした。

試合が終了してみると0‐7と、オフェンスの決定的な攻撃力不足から負けてしまいました。

敵チームにはOBの方々もいる中、良い面、良いプレーもある反面、自分達の流れに乗り切れなかったことがTDから遠ざかってしまったように思います。
今回僕は今まで以上にとても悔しかったです。QBとして、オフェンスリーダーとしてもそうですが、自分の実力のなさを痛感しました。

しかし…ここで立ち止まってはいられません。
僕達は3部3勝を目指すチームであり、今回ぶつかった壁を乗り越えて、リーグを見据えながらも次の東京国際大学にむけてもっともっと強くなっていこう!

<オフェンスリーダー:井村和仁>


〜ディフェンス〜

こんにちは、リーダーの教育実習中の留守を任されました鈴木祥平です。
日曜日は所沢アウトローズと試合を行いました。
試合後の反省で声が出てないということが一番に出ました。

これは今回だけでなく毎回課題となっていて、試合に限らず練習中でも同じ状況になっています。

試合や練習中に声出すことはプラスしかないと思うんですよ。
声を出すことで相手に対する指示や要求、チームを盛り上げるなどが出来るはずです。
これはグランド内外で関係なくみんなができること。

人によって、自信がなくて言えなかったり、声を出すこと自体が苦手だったりと色々あると思うけど、まずは考えるよりも行動じゃないですか、声出すことにスキルはいらないから、みんなが同じように出来るはず。

自分達のチームなんだから、一人一人が自分から声を出してやっていこう。

3回という短い間ですがお付き合いよろしくお願いします。

<ディフェンスリーダー:黒岩幸祐>


■休部中、小山祐香の「トレーナー独り言」

今週は私たちの体を形作る「骨」を紹介していきます。
骨と栄養といったら「カルシウムでしょ?」という方必見!
意外なものが骨を強くしています…。

‐骨‐ (体重の15〜20%)

働き:からだの形を作り上げる

材料:
 ○たんぱく質
 ○ミネラル類
 ○カルシウム…骨の硬さを決める
 ○ビタミンC…骨の柔軟性を決める

※硬いだけの骨は割れやすく、折れやすい。
ある程度の「しなり」が大切!そのためにビタミンCは必須。

※骨を強くする=カルシウム摂取ではない!


○練習後(特に筋トレ後)は骨も傷ついている
⇒その後の食事でたんぱく質(肉,魚,たまご,大豆,乳製品など)+カルシウム+ビタミンCを摂ることが必要 

カルシウムを多く含む食品
…小魚,桜えび,煮干し,大豆製品,乳製品

ビタミンCを多く含む食品
…みかん,キウイ,いちご,オレンジ,グレープフルーツ,レモン,色の濃い野菜

※ビタミンCは1日数回にわたって摂取するよう心がける
(そのとき必要な分以外は、尿になって排出されてしまう)

激しい運動をするスポーツ選手は一般の人よりもビタミンCを大量に消費しています。
意識して果物や野菜をとっていきましょう。


■徒然後記

「新型インフルエンザ」には、笑っている口の形が描かれた「新型マスク」で対抗する。
−前回、こんなことを取り上げたが、笑っている口が描かれているマスクは実在しているのである。
日本と親交の深い国タイでは、警察官が、昨年来の反政府勢力との対立でこわもての印象が広がってしまったそうだ。
そこで白バイ隊がマスクに笑顔を手書きして、捕まった交通違反者が大笑いしたほどだ−こんなエピソードがあったのだ。

経験することも必要だが、ときとして余計な「憎しみ」「悲しみ」「虚しさ」といったマイナスの感情をこんなユーモアさがあれば、どれほどプラスに変えることができるだろう。

筆者の好きなプロレスラーの1人である、ザ・グレート・サスケ氏も、意図的に覆面の上にさらに「笑顔マスク」をつけていたら、写メールで隠し撮りをされていても「俺の顔がそんなに面白かったか。」と笑顔で返すことができたであろうに。
スマップの草なぎ剛だって、世の中に「パンツ姿が全裸姿に見えるパンツ」があったら、警察に呼び止められても「これはれっきとしたパンツです。」と毅然に言えただろうに。
−といつのまにか、筆者のアイデアがどんどんと膨らんでゆくのである。

編集長もここは思い切って、「笑顔マウスピース」作ってみてはどうか。
−ついつい、度が過ぎてしまい、編集長にまたまた叱責される筆者の今日この頃である。

<第25期:西崎雅俊>


さーて、来週のオースポは?

○社説「財政立て直しなるか!?転んでもただでは起きないオーディン緊急経済対策とは」
○ど真ん中!池田主将の、今週の主将賞
○オフェンス・ディフェンスリーダーより
○休部中、小山祐香の「トレーナー独り言」
○西崎雅俊の「徒然後記」

以上を中心にお届けします。

「明日に向かってファーストダウン!」
オーディンは、未来を創るフットボールチームです。
来週もオースポでお会いしましょう!

CM:動画は換金額が高いので載せてます。クリックしてちょ。

posted by 週刊オーディンスポーツF編集長 at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。