2011年08月31日

週刊オーディンスポーツZ:Vol.112

■社説

合宿も明け、3グラに戻ってきたodin。
久しぶりの人工芝のグラウンドと越谷の暑さに懐かしさを感じながら始まった後半の夏練。
リーグ戦1ヶ月を前にしたチームの状況はどうなっているのか、そのようなことを中心に書いていく。

まず帰省期間に入る前に今では毎年恒例となったデイキャンプが行われ、我々odinは、子供会の方々の手伝いを行った。
今回のデイキャンプに参加して感じたことは、3年前と比べて子供会の方々との関係が良くなってきているということだ。
それは任される仕事の量が増えたことと同時に試合の告知の時間が増え、さらに地区センターの所長さんにも認識されるまでに至ったことなどの変化が見られたことだ。

そしてなんと子供会の会長さんからお金をいただいてしまった。

ここまで深い関係に発展できたのも今までの積み重ねがあったことの他ならないだろう。
これまでのチームの成果を大切にし、より関係を大切にしていかなければならない。
そしてリーグで、さらにホームでの11月6日の試合で結果を残すことが最大の結果となる。


次に帰省期間が明けての練習。
例年休み明けの練習がうまくいかない事が多いのだが、今年はスムーズに練習を行うことができた。
練習中に体力がなくなり声かでなくなることなどもなく、さらに熱中症などで練習を抜ける者もいなかった。
これもリーグを意識できている一つの姿であるとも判断できる。
しかしその反面、夏の練習になれてきたせいなのか淡々と練習をこなしているようにも感じた。
合わせなども毎日ほぼ同じ時間帯、同じやり方をとっているので慣れが出てきてしまっているのかもしれない。
たが他のチームも同じくらい、あるいはそれ以上のハードな練習をしているだろう。
リーダーの言葉かけや練習にはいるまでの準備。
そして何より個人がその1回の練習にどれだけの気持ちをもって臨み、取り組めるか。
他のチームと差をつける最後のチャンスである。


スカウティングも本格的に行われ始め、いやでもリーグ戦を意識しなければならない時がきた。
今週末には1部2部リーグは開幕する。
「全ては勝利のために」


※ご意見ご感想はこちら
odin_jimukyoku@yahoo.co.jp


■熱血漢!村越哲朗主将プロデュース「今週の主将賞」


主将賞:「田中雄也」

雄也はRBとして日々練習に励む1年生です。
そして現RBの1年生の中で最初に入部したのも雄也でした。
勧誘期間中の練習で高校まで続けていた卓球で鍛えたフットワークをRBリーダーの大類に見込まれ活躍を期待されました。

そんな雄也だったのですが、ある「壁」にぶつかりました。
それは「ヒット」です。
アメフトはご存じの通りコンタクトスポーツでヤードを稼ぐためにも、止めるためにも、必ず相手に当たらなければなりません。
雄也はアメフトの肝であり醍醐味である「ヒット」が苦手でした。
練習中では周りから「チキン!」とヤジを飛ばされ、ビデオ確認の時も「ヒットしょぼい」と怒られてばかりでした。
ヒット練習の時の雄也の顔はひどいものでした。

しかし合宿が明けた練習で彼は変わり始めていました。
ヒットの強さ、勢い、顔つきなどあらゆる面で変わっていました。
その裏ではアフターでの努力がありました。
ダミーや人にヒットし続けていました。
さらに前回の練習ではあるプレーで目に見える成果として出ました。
それはオプションでピッチをもらった時にSFが目の前にいて即タックルされました。
しかしビデオでそのプレーを確認したところ、タックルされる瞬間にボールを守っていることがわかりました。
隠れたファインプレーであり、雄也の成長を感じた瞬間でもありました。

苦手なことに「挑戦」し、成長をとげている雄也を今週の主将賞とします。

※オーディン公式HP
メンバー紹介:「全力を尽くします!」
田中雄也のプロフィールはこちら
http://bu-odin.com/newcomer-egg.html


■ツープラトン元年!オーディン内戦時代突入!「ディフェンス・オフェンスリーダーより」

※下机が先週は教採で練習を欠席していたため、今週は遠藤が記事を担当します。
以下、記事文章

8月ももう終わってしまいます。それはリーグが近づいているということです。

8月になって夏練が始まったかと思ったらすぐ合宿になり、帰省期間が明けそしてもう今に至っています。今シーズンで一番早い1カ月だったと思います。

しかし、これからの初戦までの一月弱はもっとはやいです。だからこそこの時間がある夏練を大切にしなければなりません。

授業がある日とは違い、最近はパートでアフターをやる光景が目につきます。スタイルしてWRとマンツーマンをするDB、キーリアクションやブロッカー処理をするLB、OLに対するリアクションを確認するDLと、それぞれが勝つために必要なことに取り組んでいます。

また、長い間怪我に苦しんでいた4年LBの平井がとうとうフィールドに復帰しました!リーグ戦までは短い時間しか残されていないため、一秒たりとも無駄にできない状況になりますが、最後の年、平井の活躍に期待します!

ディフェンスチーム全員がリーグ戦での『勝ち』に向かっています。一回一回の練習、一つ一つの動きを無駄にしないでこれからもディフェンスチーム一丸となってやっていきます!!
<ディフェンスリーダー代理:遠藤卓磨>


こんにちは!もう8月も終わりですが、まだまだ人工芝は暑いです。
帰省期間明けから早一週間が経ち、リーグ初戦の大東との試合まで1ヶ月を切りました。この限られた時間の中でやれることを精査し、実行していくことが勝ちにつながると考えています。

さて、最近の合わせで1年生RB達の成長を見ることができました。
オプションでピッチボールを受け取った際に即タックルを受けると(本当ならそのシチュエーションを作ってはいけないのですが)ほとんどの場合ファンブルしていましたが、それが見られなくなってきました。

オフェンスにとってボールを失うことは絶対にやってはいけないことです。それを自覚させるためにセキュリティに関しては口を酸っぱくしてきました。
夏合宿であったミスがこの時点で修正できるようになる…1年生の成長スピードにはビックリさせられます。

1年生はチームの底です。底を上げるばかりでなく、上も伸ばしていかないと、チームとしての成長はありません。

上級生も課題を持ち日々成長できるようにメニューを組み、実践できるようにしていきます。

<オフェンスリーダー:原田将>


■Narumi’s Eye「今週のオーディンニュース」

合宿も終わり、先週から夏練が再開された。

会計ブログにもあるように、今年の夏練から炊き出しを行っている。
※会計ブログはこちら
http://blog.livedoor.jp/odin_kaikei/

メニューは今のところ、中華丼、カレー、親子丼、ちゃんこ鍋。
食材を前日に切ってきて、当日の練習中に煮込むといった感じだ。

おにぎりは具材をすべて寄付していただいていたので、正直おにぎりの方が収入はいい。

しかし、おにぎりのときは毎回炭水化物のみだったので、栄養も摂りにくい。
人気がない具が余ったら正直買わされてる感はなくはなかったという者もいたようだ。

今では、Playerも具材を切っているので、自分たちでお金を作る意識が強くなってきたらしい。

他の部活や3グラの管理人さんにも「いいですね」とか「今日のメニューは何なの?」と言われるようにもなった。
先日には管理人さんにも買ってもらった。

これから一番お金の出費が激しいリーグに突入する。
作る意識だけでなく、物の消費を抑える意識も持って、引き続きやっていきたいところだ。


■広報部発「オーディンCM」

コミュニティで今年から初めた勉強会を月曜日に行いました。
子供たちの勉強の補助をし、その傍らで保護者の方とお話をしました。勉強会のあと、OB戦写真のスライドショーを解説入れながら見たり、ショルダーやボールなどを実際に見てもらったりしてアメフトに興味を持って貰えるようにしたり、11月6日の試合について告知をしたりしました。
地域の人からも応援されるようなチームを目指してこれからも活動していきます。


※オーディン公式ホームページはこちら
http://bu-odin.com/index.html
※【扉写真更新しました!】オーディン公式チームブログはこちら
http://blog.livedoor.jp/b_odin/

<広報部渉外局:金井洋太>


■徒然後記

28日、ボーカルデュオユニットのコブクロが一時休養する事を発表した。どうやら昨年末からの喉の不調が原因のようだ。歌手の商売道具である喉の不調は、やはり大きな問題のようだ。

それにしてもやはり身体は大切にしなければならないなということを改めて感じさせられる。
商売道具という意味では、たとえば肘を壊したピッチャーであったり腰を痛めたスケート選手だったりと取り返しの付かない事になる事例は多々ある。
スポーツをやる上で、身体は商売道具であるのだから日々鍛え、日々ケアをしなければならないだろう。

しかしながら、普通に生活する為にもそれらは意識しなければならない。身体は資本とも言うように、健康を維持する事は物事の成功の根底に必ずと言って良いほど関係してくる。

まずはこの気温の移り変わる時期、風邪をひかないようにケアをしていきたいものだ。

<文学部日本語日本文学科4年:菱木隆太>

さーて、来週のオースポZは?
〇社説
〇村越主将プロデューズ今週の主将賞
〇ディフェンス・オフェンスリーダーより
〇Narumi’s Eye「今週のオーディンニュース」
〇広報部発オーディンCM
以上を中心にお届けします。

「明日に向かってファーストダウン!」
オーディンは、未来を創るフットボールチームです。
来週もオースポZでお会いしましょう!
posted by 週刊オーディンスポーツF編集長 at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。