2012年12月28日

週刊オーディンスポーツZ:Vol.179

■社説
今年も残すところあと4日となりました。
毎日寒い日が続いています。
ついこの間まで猛暑で暑い暑いと文句を言っていたのに、最近は寒い寒いと文句を言う。
これが「大衆」の愚かさですね。

絆創膏だ、何とか還元水だ、漢字が読めないだ、ホッケの煮付けだと、どうでもいいことで文句を言い、自分たちのリーダーを日頃の不満のはけ口に利用する。
そして、「ちょっとお灸を据えてやるか」みたいな傲慢な気持ちでもって高速道路無料化、子ども手当支給などと、目先の美味しい話にすぐ飛びつく。

結果、国はメチャクチャ、高速道路も値上げ、赤字国債は過去最悪。
そして、あれだけ「お友だち内閣」だ、「ボンボンだから気持ちが弱い」などと文句を言った安倍さん率いる自民党にまた頼ろうとする。

全くもって「大衆」というのは、美味しい話があれば、あっちにフラフラこっちにフラフラとどうしようもないです。
政治家というのは、頼るものではなく支えるものです。「大衆」というのはそれが分からない。
そんな自分のことしか考えない「大衆」が人を選べば、自分のことしか考えない「政治家」が選ばれるのは当たり前の話です。

そんな中、私たちオーディンマニアはぶれることなく未来に向かって一歩一歩歩んで行きたいものであります。

とはいうものの、今年も色々至らない面がありました。

特に広報、会計の衰退ぶりは今シーズン最も憂慮すべきことでした。

とかく選手は目先のグランドの出来事ばかりに目を奪われてしまい、大局を見失いがちです。
そういう選手に対して、もっと広い視野で動いて行かなければならないのがスタッフなのですが、昨今の平等主義教育の弊害からか、「選手もスタッフも一緒」のような風潮が蔓延り、スタッフが選手幹部に適切な助言ができなかった。そういう一年であったと思います。
当然のことながら、そういうスタッフの力を選手が引き出せなかったということで、選手とスタッフの連帯責任です。

来年は、その反省を踏まえ、スタッフリーダーの茅野を幹部に登用するという人事が取られました。
「みん一緒に」
ではなく、
「部署と部署のバランス」
でもなく、

「それぞれの部署から、オーディン全体を考え、行動する」
という構えが必要です。

しかし幸いなのは、あれだけ悔しい、残念なシーズンであっても、メンバーの気持ちもOBの気持ちも明るく前向きなことです。
グランドでの自主練も積極的に行っているようです。
この辺りの「打たれ強さ」というのは、私たちオーディンの強みかもしれません。

今年も一年間応援していただきましてまことにありがとうございました。
そんな「打たれ強さ」を支えて頂いているのも、このオースポZを読んでいただいているオーマニアの方々のお陰だと思います。

来年も頑張ります。これからもオーディンに注目してください。

※ご意見ご感想はこちら
odin_jimukyoku@yahoo.co.jp


■今週のオーディンニュース
【モンスター軍主将、高木啓樹選手が学生チームのフルバックコーチに就任】
※その模様はこちら
オーディンチームブログ
http://blog.livedoor.jp/b_odin/archives/51760541.html

※高木選手のコメントはこちら
井戸端おーでぃん
http://blog.livedoor.jp/odinurajimukyoku/archives/50799854.html#comments

高木選手はあくまでもモンスター軍のキャプテンですので、地獄の練習で学生が脱落しようが知ったことではありません。
むしろ学生が脱落すればモンスター軍にとっては有利になりますからその方がいいというモンスター軍の意見もあります。

今回の人事を画策した福田オフェンスコーチは
「高木選手はオーディン学生チームを倒したモンスター軍キャプテン。学生チームにとって最も忌み嫌うべき存在。しかし、それさえをも利用して生き残りを賭ける。それが今年の方針だ。」
とコメント。
今回の、学生の平穏平和な学生生活を脅かすような人事には批判の声もあり、今後学生がハッスルを戦う前に潰されてしまうのか、それとも高木選手に食らい付き血肉にしていくのか、今後の動きが注目されます。


【第27期OB、長沼亮さんプロデュースする話題の「鍋丸」に、学生メンバーが来店】
先日行われたバーシティーボウルの出場選手の応援に駆け付けた学生メンバーが話題の「鍋丸」に来店しました。
その模様はこちら
※井戸端おーでぃん
http://blog.livedoor.jp/odinurajimukyoku/archives/50800459.html

まさに日本列島を股に掛けるオーディン。これからの鍋丸の活躍が期待されます。

※兵庫県産鶏を8時間煮込んだ「白濁鶏塩スープ鍋」はまさに絶品、話題の「鍋丸」はこちら
http://nabemaru.asia/


■徒然後記
メーリークリスマス!
でも日本人のクリスチャンって1%しかいないって知ってる?
日本では、キリストもアッラーも、八百万の神の一柱。
神様もみんな仲良くなのだ。

そして、12月23日は「天皇誕生日」、1月1日は歳神様が降りてくる「お正月」。
まるでオセロみたい。
これなら安心、みんなクリスマスを楽しむのだ。
キリスト教徒じゃないからって喧嘩しちゃダメだよ。

<文学部日本語日本文学科卒業生:福田勝之>

さーて、来週のオースポZは?
〇新春第一回号です

「未来に向かってファーストダウン!」
オーディンは、未来を創るフットボールチームです。
来年もオースポZでお会いしましょう!
posted by 週刊オーディンスポーツF編集長 at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。