2013年01月31日

週刊オーディンスポーツZ:Vol.183

■社説
テスト期間を縫って春合宿に向けての準備に余念がありません。

最近、福田コーチの一つの判断が幹部を中心に波紋を呼んでいます。

それは、オフェンスの年間計画、一試合何本タッチダウンを捕るとか、パスやランを何ヤード出すとか、そういう数値目標は出さないという判断です。

そのことが波紋を呼んでいます。

学生は年末に池田と石川をFBにコンバートしたので、「福田さんはダイブを中心にプランを考えている」という話が広まりました。
噂というのは恐ろしいもので、言ってもいないことが勝手に独り歩きします。

自分はただ、各メンバーの持ち味が生かせて、出場機会も持たせられることができるのであればその方が良いという判断をしたまでです。

何もFBのダイブに力を入れようというのは言ったことはありません。

自分が言ったのは、
「オプションには、ダイブ、ピッチ、プレーアクション」この3つの柱があるから、どれを中心にしていくかは、選手の成長に委ねる。」
これだけです。

それに「オプションチームを作る」ということも一言も言っていません。

「フレックススボーン、パワー愛を含めた3つのシステムで構築する」
と言っただけです。

そんな中で、誰が成長するか分からないのですから、年間数値目標なんて立てられる訳がないという話です。

面白いもので、コーチがそういうことを言うと「立ててください」と言われます。

大体、コーチや管理マネージャーというのもは、
「いつまでにいくら売り上げるの?目標出して!進捗状況報告して!ダメなら修正目標出して!」
みたいな、そういうことを言うのが相場です。

「予定された未来」
本当につまらないと思います。

新しい製品を一生懸命開発して一生懸命お客さんのことを考えたら、思いもよらない売り上げがあった。

そういう仕事の方がよほどやりがいがあるだろうと思います。

親が子供に対して、小6では身長165センチになって中3では180センチになって…みたいな、そういうことを期待すること、それを親のエゴと言います。
いつまでにパスの成功率が何パーセントになれとか、で、それをエゴとばれない様に本人に言わせるみたいな、それはコーチのエゴですよ。

ディフェンスリーダーの安川にそういう話をしたら、
「確かに自分もそういうコーチは嫌です」
みたいなことを言う。

それなのに一方でコーチに数値目標を立てさせることを期待する。

そういう屈折した感情が今のオーディンを支配していると思います。
要は「自立」してないんです。

オフェンスの目標は立てました。

それは「川崎と井口に勝ちなさい」ということです。

これ以上具体的な目標はありません。

「川崎と井口が守っているゾーンに走って行って、パスを捕りなさい。」
ということです。

それが今年のオーディンオフェンスです。

これ以上具体的な目標はないです。なのに数字を出さないと具体的ではないという。
数字の方がよっぽど抽象的だろうと。

おかしな話です。


※ご意見ご感想はこちら
odin_jimukyoku@yahoo.co.jp


■今週のオーディンニュース
【第18期:今村泰章さん主催「焼肉会」復活】

今村さんというと今から15年前のOBになります。いやあ懐かしい名前ですね。
以前福田がコーチをやっていた10年程前、よく学生に焼肉をごちそうしてくれました。

23期の辺りがごちそうになっていたようです。
以前福田コーチのギスギスした指導にも関わらず、心が折れずに温かいチームを作って行けたのは、今村さんんのお蔭であると言っても過言ではありません。

その「焼肉会」が復活します。

2月2日土曜日、参加者は、川崎、大塚、高井、池田です。

【これからの予定】

2月7日〜10日 リクルーティング活動として、文教大学への入試を受ける高校生を対象としたアメ配りをします。
2月10日〜12日 春合宿です
2月13日より 通常の週5日の練習となります。

春合宿は
場所 加須げんきプラザ
にて行います。
ツメツメの精神崩壊の合宿です。今年は何人倒れるのか!?


■徒然後記
安倍総理は30日の衆院本会議で始まった各党代表質問で、憲法改正について述べたそうな。

「まずは多くの党派が主張している(憲法改正の発議要件を定めた)96条の改正に取り組む」とのこと。

今の憲法が善い憲法なのか悪い憲法なのか、そんなことは僕には良く分からない。

でも今の憲法は、戦争に負けてアメリカから「二度とアメリカに逆らわないように」と追いつけられたもの。

それってどうなの?

善いものなら押し付けられてもいいのか?
悪いものでも自分たちで決めたものならいいのか?

難しいなあ。

<文学部日本語日本文学科卒業生:福田勝之>

さーて、来週のオースポZは?
〇春合宿直前情報
○今村焼肉会の運命やいかに!?

「未来に向かってファーストダウン!」
オーディンは、未来を創るフットボールチームです。
来週もオースポZでお会いしましょう!
posted by 週刊オーディンスポーツF編集長 at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。